2011/10/25

防火管理者講習

もう1ヶ月も前の話ですが・・・

防火管理者講習を受講しました。
マンションの防火管理者にならなきゃいけなくて。

甲種防火管理者講習は二日間朝から夕方まで講習があり、二日目の最後には簡単なテスト。
講習の内容さえ聞いていれば普通に答えられる問題です。

受講する前は義務的というか仕方なく・・・という感じで受講したのですが、
ところがどっこい。とても興味深い内容でした。

当たり前のことでしょうが、まずは自分が助かろうとすることが重要ですよね。
自分が助からなければ周りを助けることもできない。
共に助け合うこともできない。

自助・共助・公助という言葉がありますが、まずは自分が助かろうと動くこと。
確かにそうですね。
綺麗事なんて無し無し!そりゃそうだよなと。
プロだって助かろうとしていない人は助けられない。
講師のこんな言葉が一番印象深かった。

それと、避難訓練とか消防訓練って重要だなぁ〜とあらためて思いました。
マンションでも消防訓練しなきゃね。
そのときは消防署員に来てもらいたいなぁ〜と思ってます。
予約さえすれば、ちゃんと来てくれるそうですよ。
もちろん、訓練途中で緊急出動って事もあるらしいですけど。

ということで、防火管理者講習を受講して
防火だけでなく、防災についてあらためて考える良いきっかけになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿