2011/10/26

仙台へ

会社の同僚の御母堂が震災で亡くなったのですが、半年が経ってようやく葬儀。

10/9に熊本から仙台に移動
熊本空港から博多まで新幹線。



福岡空港から仙台空港へ。
今回はIBEXエアラインにお世話になりました。


で・・・仙台空港へ。。。
太平洋側から仙台空港に降りてゆくのですが・・・
海岸沿いの風景は衝撃的。
海、砂浜、そして何も無い黒い土地が・・・
打ち上げられた海砂の影響もあるのでしょうが、海岸沿いに植えられていた木々が腐っているのでしょう。
そして空港付近も・・・何も無い・・・
何とも言えない着陸でした。

着陸後に空港の展望所に上がり、周囲を見渡しました・・・

こんな所だったのが・・・
こんな感じに・・・

空港の周囲ではまだ重機が動いているようで、まだまだ復旧作業が続いているのでしょう。

空港の中では、震災から復旧までの写真が展示されていました。
じーーーっと見入ってしまう。そして、見ていると自然と涙が出てきます。
衝撃的な写真が沢山。
津波襲来中の空港や、津波がひいた後の空港。他の地域の震災の状況・・・など。
言葉になりません。



震災前
震災後

応援メッセージも多数飾られてました。



この後、10/1に全面復旧したばかりの空港アクセス線(電車)で仙台市街まで移動したのですが、途中でも震災の影響が残っていました。あっ車が・・・とか。とても辛い移動でした。




仙台駅近くの宿にチェックインした後も、なかなか出歩く気分になりませんでしたが、夜になりブラブラと散策。
市街地は震災の影響も殆どなく、仙台の人々は前を向いて歩いている感じがして、なんだか逆に励まされた気がします。


翌日は石巻市へ。

葬儀に参列しましたが、やはり言葉になりません。涙・・・。
私に出来ることを彼にしてあげるしか無いと。

葬儀の後、石巻港付近へ。
こちらはまだまだ震災の影響が色濃く残ってました。。。
瓦礫の山もありましたし、取り壊されずそのままの家屋等も多数。
半年以上経つのに、まだまだこれから・・・。




この投稿の締めの言葉は全く思い浮かびません・・・。

そしてこの日は埼玉に移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿