2012/01/18

本日のデザート

お腹のプヨプヨが気になり食事の量を減らしている今日この頃ですが・・・
今日は甘〜いデザートを食べちゃいました。

今日は妻が母上(妻の)を連れて熊本城にある「桜の馬場城彩苑」に行ってきたのだそうです。
市役所に連れて行ったついでだそうな。
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

そんでもって、買ってきてくれたデザートが「温石」
ちっちゃな石っぽい感じの餅?です。


「武者返し」で有名な「香梅」のお菓子ですが、熊本城香梅庵にしか売ってないのかな?
桜の小路餅って書いてあるし。
http://www.kobai.jp/

もちろん、石のように硬いわけではなく、柔らかで甘〜くて美味しゅうございました。
お茶とよく合います。

ところで、懐石料理の名前の由来って知ってました?
上の写真に書いてあるので、読んでみてくださいね。


それともういっちょ、娘のためにと婆さんが買ってくれた菓子が、さくらんぼ風の餅?
へぇ〜可愛らしいのが売ってるんですね。
どアップで撮ったので大きく見えるかもしれませんが、本物のさくらんぼとほぼ同じサイズ。


疲れた脳には甘味が効きますねぇ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿