2011/07/21

Lion殿がやってきた。(トラックパッド編)

インストール後しばらく触ってみる。
おぉ〜 細々したところが色々変わっているようですねぇ〜

まず面白なぁ〜と思ったのが、トラックパッドの動き。
二本指、三本指、四本指でトラックパッド上で操作するおなじみとなった操作ですが、
まず大きな違いは二本指でのスクロールの時の指の動作の向きが変わった事。
iPhoneやらのiOSと同じ向きに動かすようになったのです。
紙を掴んで上下に動かすイメージですね。

やっぱ今回変更になった向き方が自然といえば自然なんですよね。
以前のSnowLeopardの時に、うちの妻が初めて二本指でスクロールした時、逆に動かしてましたもん。
その時、あぁ〜そうかぁ〜 ホイールマウスと違って、トラックパッドで感覚的にスクロールするってのは逆なんだなぁ〜 と思ってました。
私の妻はホイールマウスやらLet'sNoteのクルクルスクロールやら普通に使える人ですが、直感的には逆だったみたいですね。

私は以前の動きに慣れてしまっていたのでしばらく戸惑いましたが、もう慣れました。

これはかなり面白い変化ですねぇ〜。




他にも、新機能のLaunchPadの表示やMissionControlもサクっと表示させられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿