2011/07/21

Lion様様がやって来た。(MissionControl編)

やべぇ〜もうこんな時間だ・・・っと思いつつ書き足す。

Mission Controlこれ面白いっす。
Dockからの起動でも良いですが、トラックパッドなら三本指で上にスワイプすればMission Controlが表示されるっす。



Macユーザー向けの説明だとすると、ExposéとSpacesを合わせた物って感じ。
(以前のバージョンのこれらの説明はhttp://support.apple.com/kb/HT1624?viewlocale=ja_JP)


MacOSXでは、デスクトップ画面を複数切り替えて使えるんですけど(説明下手だな・・・)
画面はひとつでも簡易なマルチディスプレイ環境で作業できるとでもいいますか・・・
・・・で、
LionのMission Controlは、以前のSpacesの画面切替や設定よりもすんげぇ〜簡単になった。


最初に起動したとき、あら?Spacesはどこに行ったの?って思ってしまいましたが、答えは簡単。
Mission Controlで画面の追加等の操作が出来るのね。

Mission Controlを表示して・・・


(上の画面はデスクトップを4画面にしているときの表示)
さらにデスクトップを追加するときは、右上の方にカーソルを持って行くと・・・
ほら、うっすらと「+」ってのが出てきた。


これで「+」を追加してクリックすれば・・・ほら「デスクトップ5」が追加された。


以前のSpacesより使い勝手いいですよ。コレ。


普通に起動している状態で三本指で横にスライドすれば、DashBoardや他のデスクトップ画面の表示移動も楽々。
ん〜これも説明下手だな・・・
使ってみてもらえばすぐわかるんだけど・・・
ま、いっか。

ま、そんなこんなでMission Control編でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿