2014/01/10

webラーニングプラザ

知らなんだ。
こんなサイトあったんですねぇ〜

(独)科学技術振興機構 webラーニングプラザ 技術者eラーニング

興味のある流体力学については「機械」の中にあるんですね。
> トップ > 分野・映像から選ぶ  > 機械  > 流体力学の基礎知識 コース
農業土木では水を扱うので基礎的な知識は必須です。
ベルヌーイの定理。定常状態の流れを理解するにはとても大事な定理です。

技術士やRCCMなどの資格取得を目指している方は、
> トップ > 分野・映像から選ぶ  > 技術者倫理
これも一度覗いてみたほうが良いですね。

土木学会、地盤工学会、日本技術士会のCPD単位習得が可能なコースもあるようです。

あら?農業農村工学会は???
ん〜・・・現時点ではeラーニングは自己学習に含まれちゃうんですよね。。。
会員の自己学習の上限はH25年度から20ポイントとなりましたが、ちょっと少なすぎか?
学会の会員は「水土の知」を購読しているので自動的に10pt付きます。
それ意外に「時間×0.5=ポイント」で10pt追加出来ることになりましたが、年間20時間の自己学習しか認められない・・・。
まぁ申請が容易な自己申告だから適当に申請されても困るでしょうしね・・・。
そんなもんなのかな。
決まりだから仕方ないですけど、年間20時間の自己学習って少ないっすよね・・・。

若干脱線しましたが、
(独)科学技術振興機構 webラーニングプラザ 技術者eラーニング
私のような中堅技術者にとっても専門分野以外の基礎知識が学べるのが良いですね!
ぜひ一度覗いてみてくださいな

0 件のコメント:

コメントを投稿