2014/05/18

竹刀買ったった

最近は、素振り用の重たい木刀を使い毎日深夜の素振りが日課です。
だいぶ振れるようになってきましたが、まだまだです。

ところで、剣道を始めた1年半ほど前に買った普及型の安い竹刀も、ササクレを削ったり、柄が伸びてきて柄を折って長さ調整したり、柄革が切れて交換したり・・・。
やっぱ使う道具は大事にしたいですし、出来るだけ長く使いたいのですが、竹と竹の間の隙間が大きくなってきたりして、あまり良い状態ではなくなってきました。

そろそろ1本新しいの買っとこうかなぁ〜と。
近くの防具屋さんでも触ってきたりもしたのですが、ん〜軽すぎてもなんかしっくりこないし、柄が太すぎてもしっかり握れないし・・・。
実践型と呼ばれるものとか、柄短型とか、古刀型とか。
どれが合うのかよくわからん。。。

やっぱまた人気がありそうなのをネットで買ってみるか!

で、悩んだ末にポチっと押したのは、「冴」。
手が大きいわけでもなく握力も無いので、細めでしっかり握れるのが良いし。
おぉ〜謳い文句はイメージにピッタリ合いそうなですな。



さっそく稽古で使ってみました。

ぉお〜〜!今までの竹刀とは違うぞ!振りやすい!いい感じですルンルン♪
他の色んな竹刀との違いも試してみたいですけど、是非また買いたいと思う竹刀でした!
大事に使お〜っと。

ちなみに、コレで仕組みもお願いしました。
使っていた竹刀の柄を交換したときに近所の防具屋さんで同じ柄を買ったことがあるんですが、これが一番しっかり握れるっす!若干高いけどお勧めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿