2014/05/19

竹刀の鍔

竹刀の鍔は色んなのありますね。どんなの使ってますか?

娘もたくさん持ってます。一番最近に買ったのは、コレのピンク×金。
ピンク×紫も持ってますが、後輩の子に貸して使ってもらっているとか言ってたな〜。



で、私はやっぱ大人ですから(笑)革鍔買いました!


先日買った竹刀「冴」だと、鍔の穴が少し小さかったので、半円形のヤスリで地道にゴリゴリと削りました。
革だから水は大敵なはずなんですけど、削った粉を落とすためにササッと水洗い。
んで、もうちょっとツヤが欲しいなぁ〜と思ったので、ゴマ油をティッシュにつけて少し塗りこんでみました。効果あるのかしら・・・?わからん。。。
革だから動物性の油のほうが良かったかなぁ〜?でもバターってのはなんか違うよねぇ・・・

ちなみに、竹刀も油を浸透させるのですが、椿油とかは高いし、普通のサラダ油を塗って浸透させてます。
竹刀もゴマ油使うと良い色になるようですねぇ〜。今度試してみようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿