2014/05/29

食料・農業・農村白書

技術士を目指す方には必読の書「食料・農業・農村白書」5/27に更新されていたようですね。

農林水産省の白書情報

技術士(二次試験)を受験する際には・・・
ひとーつ!:概要版を読む
ふたーつ!:全文を読む
みぃーつ!:どの表やグラフが試験問題に引用されるだろうかと考えながら全文を読む
よーっつ!:表やグラフが示す数値などの意味を考える
いつーつ!:とにかく試験までに何度も読む
・・・っという感じの読み方でしょうか。

でも、技術士二次試験の過去問題を見ると、H25年度からとH24年度以前とでは白書の読み方は少し変わった気がします。
とにかくこの白書はよく読んでおかないと答えられそうにないですね。
もちろん白書だけではダメですが・・・。
色んな政策やらも目を通しておかないといけませんね〜

技術士二次試験の過去問題


農業部門を目指す方!頑張ってくださいね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿